2013年9月15日

ー『平安の文様 世々のみけし』ー

9-15-2013

コンピュータを買い替えて、はや2年。そして、いつかはいつかは、と少しずつ作業をすすめてきたホームページのリニューアルを果たした〜。時々のぞいてくださる皆様、勝手がかわってしまってすみません。まだ不備なところがいろいろあるけど、少しずつ手直ししていくつもり。

そして、リニューアルまでたどりついた記念すべき(?)日に、古書店に頼んであってずっと楽しみにしていた本が届いた。絵巻物などの文献をもとに、平安の衣服の文様を図版化してある。その刷りがまたすばらしい。別刷りの紙を、貼付けてある。あまりの刷りのきれいさに、印刷所をチェック。日本写真印刷とある。ここ、京都の印刷屋さん。京都駅で「ニッシャ(会社の略称ね)」と一言いうだけで、タクシーが本社へ連れて行ってくれるそうだ(一緒に仕事をしている編集者さんから聞いた)。世界一の印刷屋さん。すごいね、すごいな、今夜は、はやめに仕事を切り上げて、ゆっくり見るもんね。とにかく、とっても嬉しい日曜日でした。
ところで太平洋側のみなさん、台風に気をつけてくださいね。