2013年2月27日水曜日

ームシを防虫ー
2-27-2013
 
大学時代の恩師が、
「むし、好き?」とおっしゃる。
「はい、好きです」といったら、
 小さな箱をくださった。
中には、タマムシがはいっている(もうお亡くなりに
なっている)。
実物を見るのはじめてだったので、そのきれいさに感激する。
玉虫厨子のなかにまだ羽が残っているくらいだから、何千年もずっときれいなままでいるんだ。すごいね。
 
でも保存のしかたがわからなくて、志賀昆虫に電話した。
「防虫剤と一緒に箱にいれて、自然乾燥させるのがいちばん」と教わる。
ムシに防虫剤って、なんだか不思議だったけど、ムシの死骸にはそれ専門のムシがつくらしいんだ。
 
タマムシくん、大事にします。
 
洋服用の防虫剤のうえにのせました。