潮吹き堤防【重要文化財】

5_11_2015IMG_0751

三重県四日市市で個展がはじまった。その設営のために日帰り。すごくいい天気。すっかり終わって時計をみるとまだ時間が早い。そしたら、ちょっとどこかに行ってみたくなる。ヤキハマグリで有名な桑名もいい。えーっと。でも、明治時代にできた「潮吹き堤防」が見てみたいな、と思った。船のある風景好きだし。そしたら、ギャラリーの女性が二人、一緒に行ってくれた。工業用の油のにおいがする。潮吹き堤防にあがって、先端まで歩いて行く。ヒールの靴に、ロングのスカートはバランスが悪い。歩きづらい。海に落ちそう。来たときは3人だったのに、帰りは2人だったりしてね、と冗談いいながら歩く。ぼらがときどきぱちゃーんと跳ねる。へへへ、いいとこでした。個展は5月20日まで。近鉄湯の山線の伊勢松本駅から徒歩30秒。メリーゴーランドの一番奥。