2011年8月5日

ー捨ててはいけないー
8-5-11
 
よくね、2,3年使わなかったものは、いらないものだから捨ててもいい、とかいうでしょう?
わたしも、「それもそうか」と思って、いろんなものを処分してきたけれど、最近、「しまった」と思うことが増えた。
5
6年くらいまえの、牡丹の特集の花の雑誌。どっかにあるかな、と探した。「あれは捨ててない」と思ったし。でも、いくら探してもない。資料として、見たかったのに。まさか、捨てたなんて?と思う。そして、思い出した。雑誌の束をひもでくくるときに、その雑誌も、一緒に、ヤっちゃったのだ。
雑誌の名前が思い出せない。でも、そこには、ごっちゃりと牡丹の花が載っていた。あー、惜しいことした。
 
他の本もね、もう、古本屋に売るのやめようと思う。結局、同じ本の2冊目を買うことが頻発してるから。
 
荷物を少なくこじんまり暮らす、というのが流行ってるけれど、あれは無理だ。混沌とした部屋で暮らす方をわたしは選ぶもんね。混沌ばんざい!

ちょっとかっこつけて、本がたてて描いてありますが、本当は、もう、山と積んであるわけで....。その山を崩しながら、探して、とうとう見つからなかった日にゃ、あなた...