本のカバーにさなぎ


9-3-2014
屋内に鉢ごといれていたアゲハチョウの幼虫。
今年も忽然といなくなった(去年もそうだった)。
ずいぶんさがしたけれど、一匹もみあたらない。。。とあきらめて過ごしてたら、さきほど一匹発見。
さなぎになってる。
本を見ようとして、積んであるところを見たら、カバーがずれているところにいたのだ。
なんという移動距離(2.5メートルほど!)!なんという場所の選択(もっとよさそうなとこはありそうなものを)!
こんなふうにあと4匹がアトリエの中でさなぎになっているんだぁ。。。
また「あら、こんなところで!」という驚きが味わえるんだわぁ〜。
でもほんとにとっても驚くんだわぁ〜。