くさぎ という実のこと

9-16-2014
煮出してるときに、地震があって、ちゃぷちゃぷ揺れた。

朝、すこし早足で散歩をするのが日課。
涼しくなって、気持ちがいい。
最近、いろんな道をとおる。
で、今日、大きい国道脇の迂回路で、赤いガクのなかに青い実がたくさんなっているのをみつけた。
なってるとこって、初めて見るんだけど、もしかして、これって「くさぎ」じゃない?
背伸びをしないと届かないところだけれど、手を伸ばして、枝をひっぱる。そしてじっくり見る。
うわ、やっぱり、くさぎよ、これ!こんなふうになるのねぇ。
むかしむかし、知り合いに草木染めを教えてもらったときに「究極の贅沢な染料」と教わったくさぎ。
媒染を使わなくてもきれいな青に染まるミラクルな実。
一握りつんで、持って帰ってきて、お湯で煮出す。
青色がでてきて、濃くなったところで、手持ちの白い毛糸を投入。
で、きれいに染まりました。
秋のくれた青よ。
9-16-2014-2
くさぎの実のスケッチと、染めた毛糸。