2013年7月27日土曜日

ー秘密の湖 浜口陽三 池内晶子 福田尚代 三宅砂織 展@ミュゼ浜口陽三ー
7-27-2013
うまく描けない。。。とにかく実物を見てもらわにゃ。。。

東京メトロ水天宮駅徒歩1 分にあるミュゼ浜口陽三。
今日、初めていった。
ヤマサ醤油がやっている浜口陽三のコレクションを紹介する美術館だけど、いま、初の試みとして、現代アート作家の展示をしている。
 
それぞれの作家の独自の世界がきわだつ。
美術館地下のいちばん奥のくらがりに、池内晶子作品が浮かび上がる。
その妖しく、繊細にふるえるような、かすかな、でも、とてもたしかな、内的世界が、赤いシルクの糸で構造を作り上げてる。古い友人だけど、いつも新鮮、人も作品も。
 
中心の空洞の輪に吸い込まれるような、そこからはき出される空気は別物のような、とても魅力的な異世界。
 
福田作品、三宅作品も印象的。
 
とってもおすすめのよい展示!811日まで。