むくろじの実


20140412_163945
種は、羽根つきの羽の芯に使われている。←うんちく

こんな実をご存じだろうか?
むくろじ。無患子と書く。
いつもウォーキングに行く公園で、ころころ転がっている実をみつけた。
うほ、これむくろじじゃない?と思って木を見たら、ほんとにそうだった。
幹に「むくろじ」と札がつけてあったから、まちがいない。
水をつけてこすると、泡が出てせっけんがわりになる、と聞いていたので、アトリエにもどって早速ためしてみる。あれ?こすってもこすっても泡がたたない。
しばらく水にひたしておいてみたけれど、やっぱりだめじゃ。
そのかわり、手のひらがこすれて、ひりひりしている始末。。。
でもね、半透明で、振るところころ音がして、なんともかわいらしい実である。