2013年8月1日木曜日

ーサフランの球根ー
8-1-2013
鮮魚売場でいい白身の魚が手にはいると、煮付けもいい、ごぼうと一緒にね。でもときどきはブイヤベースもいい。
ブイヤベースといえば、サフラン。ひょろひょろのひげ(ほんとは、めしべなんだけどね)が数本で何百円もする。魚よりこのサフランが高い。
 
サフランを育てている人から「球根から始めれば毎年とれる」と教わる。で、さっそく仕入れたサフランの球根。さっき届いた。8月がちょうど植え付けの時期なんだそう。
 
ただ、ふと、今おもったのだが、すでに元本が収穫高をうわまわっている気がする。。。プランターも買っちゃったし。。。 それはさておき、植える前から楽しみ。クロッカスのような花が咲くんだって。