バスの誘惑


 3-4-2014

図書館の返却日だ。今日をのがすと、遅延しちゃう。今日中に返さなくちゃ。でも一番近くの図書館は休館日。しかたなく、少し離れた図書館に行く(同じ区内ならどの図書館に返してもいいのだ)。最近、ウォーキングをまめにしているから、歩くのは苦じゃない、むしろ楽しい。くつひもをしっかり結んで、本を担いで出発。しかし、思ったより本が重い。そして、なにこれ、この寒さ。3月と思えない。そこへ。。。目の前にバスが止まる。ぷしゅーっと、ドアの開く音。これはまさしくわたしが行きたい方向に行ってくれるバスじゃ。というわけで、バスの中に吸い込まれていったのであった。ちゃっかり、座席も確保。われながら軟弱やのう。。。