花見の席取り


4-2-2014
席取り係って、組織のなかでどうやって決まるんすか?

桜が猛烈に咲いている。
近所の公園に、「これぞナンバーワンのお花見ツリーだな」と目をつけていた木がある。
すわったときの目の高さに枝が低く垂れていて、だから、頭をあげなくても目の前に花を見ながら、お酒を飲んだりおしゃべりしたりできるだろう木。
今朝、その公園に散歩にいったら、わーお、まさにその木の下に、ブルーシートを敷いて、花見のための場所取りをしている人が!
そうです、ここを選んだあなたはすばらしいです。
今日、宴会に集まるひとたちから絶賛されることでしょう。
と心の中で、声をかけて帰ってきた。

しかし、朝8時に場所とりをすでに開始しているとはなぁ。