2010年2月9日

ー土偶展を見るー
2-8-10
 
上野の国立博物館に行ってきた。
国宝土偶展。
すごいよ、すごい、そろいもそろった国宝、重要文化財の土偶たち!
本館の天井の高い、うすぐらい会場に、土偶にだけすーっと光がさしている。土偶の下にも小さい光源があって、なんだか、すごく素敵に見える。
 
博物館の展示デザインは、大学時代の同級生がやっている。
これは、やりがいのある仕事だろうなぁ、と思いつつ、とにかく土偶の迫力に圧倒される。
 
小さい土偶が、こんなに気持ちをひきつけるってねぇ。
 
土偶?ホワット?というなかれ。
わたしたちのご先祖さまには、こんな凄い造形を生み出す方々がおられたのだ!
 
 
          
 
 
             221日まで。