テレビとメモ帳


1-17-09
 
テレビを、ぼんやり見ていられることって、あんまりない。特に、今は、戦国時代のドラマをやっていると、がぜん、わたしはいそがしくなる。
女房のファッション、足軽のファッション、殿様のファッションを観察して、メモやスケッチをする。そこらへんの時代が舞台だろう絵本の絵を、今、描いているので、参考になるのだ。
俳優が動き回るので、くたびれる。じっとしていてくれるシーンはありがたいが、他の角度がわからないし。
 
番組によって、着付けがちがう。かつらも、すごくちがう。
女房の前掛け一つとっても、紐の結び目の位置が前だったり、後ろだったり、いろいろあるのだ。
 
とにかく、テレビはくたびれる。
気合いがはいってないと、見られない。じっくり見て、メモしなくちゃいけないからね。
 
 
テレビ用メモ帳には、全国駅弁順位とか、
一品料理の行列の店とか、歌詞とか、
料理のレシピとか、動物とか、政治家の顔とか、
漫才のネタとか、じつにごちゃごちゃと
、かいてあります。