2013年4月11日木曜日

ー荷花的早市ーの漢字が出てこなかったです)
4-11-2013
中もお目にかけたいですけど。。。
大道あやの『こえどまつり』を思い出させてもくれる絵です。
神保町の画材屋文房堂に行く。でも目当てのものが見つからなかった。帰り道のすずらん通りを歩いていて、 中国の本の専門店 内山書店のウィンドウにこの本がディスプレイされていた。店にはいって、ぱらぱらっと見ると、「おお!これは現代の清明上河図ではないか!」とこころのなかで叫ぶ。本にはけちけちしちゃいけないんだよ、とレジへ。でもさ、ぜんぜん意味がわからないんだよね、漢字だって、知らない漢字だらけだし。。。でもいいんだ、楽しいもん。
帰りに、中にはさまっていたしおりをみてそこに「中日同時出版」とある。あら、日本でもでてたのね。知らなかった。。。本のサイトで調べたら、出てきましたよ、邦題は『ヤンヤンいちばへいく』ポプラ社。
 
し か も ですよ、わたしが買ったより700円安い。
そ れ に ですよ、日本語だから、わかるんです。
 
でも、いいんだ、これで中国の空気を味わうもんね。