2013年7月11日木曜日

ー飲むとふくらむんですね、アリさんー

7-11-2013
図鑑でみても、なんていうアリかよくわからない。
でも群れでいると、全体がぼやーっとセピア色に見えるので、
セピアちゃん、とよんでいる。

まるで小学生の夏休みの絵日記だが、暑中見舞いがわりに読んでいただきたいな。
 
ちょっとアリをじっくり見たくて、アクリルケースにはいってもらって、数日間、観察とスケッチをした。
 
数日お世話になるお礼に、水と砂糖をあげる。
 
「水だ!」とか「うわ、砂糖!」とか喜んでくれてるように見える。
 
 しばらくして、ルーペでのぞくと、あれ?こんな形のアリいたっけ?種類が違うのも間違えて連れて来ちゃったかな、と思う。さっきまで、すっとしていたおしりがぽこぽこして、ひもをまいたハムみたいになってるんだもん。
このコたち、砂糖と水でおしりがふくらんだんだ。
 
ムシでも植物でも星でも何でも詳しい方が「自分のために飲んでるんじゃなくて、巣に持ち帰るために
ふくらんでるんだと思う」と教えてくれて、じーんときた。仲間のためなんだね。