アボカドの選択


2-19-09
 
アトリエにある、アボカドの木(果肉を食べて、種を植えたら育った)、ひたすら、上に上にのびて、もう、これ以上のびても仕方ないくらいにのびた。
もう、すぐ上は天井だし、先端の葉には日があたらないし、どうしたらいいんだろう、と思ってはいたが、ほっておいた。
そして、今日、見てみたら、幹から、わき芽がいくつも出ている!
 
そっか、上にのびてもしかたがないことを自分でわかったんだね。
それで、わき芽をだしてみたんだね。
なんて頭がいいんでしょう。
手がかからない子で、ママはうれしいよ(今日、わたくしは、アボカドの母である)。
 
 
 
 
☆お知らせ☆
商店街を取材して、『げんくんのまちのおみせやさん』という絵本を作りました。出版社は、徳間書店。
インクは、大豆でできている新しいインクで刷ってあります。発色がきれいです。