やけどにびわの種のエキス




6-6-2014

鉄のフライパンを触っちゃったよ、まじで熱い。
そのあと、痛くなる。
じわじわしみるような痛み。
どうしたらどうしたら、この痛みをはやくなんとかできるんだっけ。
考えて、「あ」と思い出す。
びわの種をホワイトリカーに漬けてあったのを出してきて、
ばんそうこうのガーゼの部分にしみこませて、痛い部分にはりつける。
かっかして、さらに熱くていたい。

しかーし、1時間もすると、あら、ふしぎ、すっかり痛みがひいた。
しかも水ぶくれもなし!
そう、これ効くんだ。まえに、アイロンでやけどしちゃったときも効いたもん。
民間療法とあなどるなかれ。
おすすめです。いま、ちょうどびわの実がでまわりはじめたところだから、
たっぷり買って、実はおいしく食べちゃって、種を洗って乾かす。
乾いた種にナイフで切り込みをいれてそれを清潔なびんにいれ、
ホワイトリカーをざーっとそそぐ。
数ヶ月すると、種のエキスがしみだして茶色くなる。
それはずっと保存ができる。

びわって、すごい消炎作用があるらしいのだ。