2010年1月23日

ーニコラシカを知ってますかー
1-23-10
 
めっぽうお酒の強い、陽気な若い女性たちが、アトリエにやってきた。
わいわいおしゃべりしながら、楽しく飲んだ。
 
そのとき、余興のつもりで、カクテルを用意した。それが、ニコラシカ。
お酒好きで、楽しいことが好きなその日の客人たちは、おおいに、おもしろがって飲んでくれた。
 
 ニコラシカの作り方
 
小さいグラスにブランデーを一口分、そそぐ。
レモンのスライスを乗せる。
砂糖を計量スプーンにぎゅうぎゅうにつめて、
 
レモンのスライスのうえに、逆さにぽこっと乗せる。
 
 
 さて、この不思議な風体のものの飲み方
 
砂糖をこぼさないように、レモンのスライスを持ち上げて、口にいれて、12回かむ。まだ飲み込まないでね。
グラスの中のブランデーを一気に流し込む。
そこで、このカクテルが完成するというわけ。
 
これは、おいしいくても1杯くらいにしておいたほうがいい。あとが、後悔することになっちゃうからね。

        
わたし自身も、久しぶりに飲んだ、ニコラシカ。ドイツで考案されたカクテル。