よみがえるブルーベリー


4-14-09
 
枯れたな、と思ってほってあったブルーベリーの木から芽がでているのを見つけてから2年。 以前、友人がくれた本『ボタニカルライフ』いとうせいこう著を読んで、ここでも、ブルーベリーは枯れ木と化していたから、さっさとあきらめていて、アトリエのすみっこに置いてあったのに、そこから芽がでたのだ。
 
うれしくて、「おー、生きてたか!」と、せっせと肥料をあげていたら、この春、とうとう花が咲いた!
ブルーベリーの花って、丸くて白くて、ほんとにかわいいんだ。
苗を買ったときには、実がなっていたから、花を見たのは、今年が初めて。
ここまで来ると、実も期待してしまう。
彩色筆で、めしべをちょんちょんしてみた。
これで受粉したかな。
 
この春は、種をまいて6年になるボケに、初めて花が咲いたし、よい春だぁ。
 


こでまり、山桜、いちご、ブルーベリーと、ベランダは、今、花盛り。