腰巻は転倒防止

IMG_0933
へんなタイトルだ。。。油性の塗料や絵の具を乾燥するのには、時間がかかる。その乾燥を早めるためにシッカチーフブランというものがある。乾燥液。たくさん使いすぎるとひび割れの原因になるけれど、少量使う分には、問題なし。というかとても便利。これが小さいなボトルにはいっていて、ちょっとしたことでぱたんと倒れる。すると、液体が流れ出す。するとあっというまに残りがわずかになってしまう。それを繰り返したあと、重くすれば倒れなくなるな、と気づき、鉛の板をまきつけて、テープでとめた。すると、ぜんぜん倒れなくなった。とってもいい具合。ただし、ボトルを持ち上げる時以外(かなりの重さになってるんだもん)。